« 簡易A/F計 | トップページ | 70系 ノア(NOAH)/ヴォクシー(VOXY) 多機能車速感応ドアロック(AIDL2) »

2014/02/13

ブーストコントローラー ABC- Advanced Boost Controller

ブーストコントローラー(ABC)について・・・。
発売してからは少し年月たっていますが、安定したブーストコントローラーで細く長く売っています。
商品名はABC(アドバンスドブーストコントローラー)と呼んでいますが、独自のアルゴリズムで簡単な設定で安定したブースト制御を得られます。(特に、ノーマル圧に対して1.5倍程度)
発売当初の雑誌の企画でのテストでも好評を得ました。
また、ブースト変化に対してフルカラーLEDが変化し、色でおおよそのブーストを見ることもできます。製品の詳細については、ホームページを参照してください。
http://www.arkdesign.co.jp/abc.htm
その以前の雑誌記事やもっと詳細が知りたい場合は、info@arkdesign.co.jpまで直接メール下されば、できる範囲でお答えします。

ブーストコントローラーを紹介しました。
結果的に安価タイプの設定になりましたが、テスト時にはいろいろとテストをしてみました。
車速やエンジン回転、またスロットル開度などの条件を付け加え細かく制御できるようにし、いろんな条件下でデータ採りをしました。
谷田部の最高速テストやFISCOの本コースで5速踏切り的な状況でも無い限り、一つのギアで引っ張れる時間はそう長くなく、その時間の中で細かく制御を行ってもブースト圧が反応仕切れない事の方が多くあります。
ブースト制御自体の詳しい説明は省きますが、一般的にタービンを回す排気ガスの量のコントロールでタービン軸上にあるコンプレッサを回し圧縮空気を作り出す仕組みになります。
こ の排気ガスの量をコントロールしているのが排気バイパスバルブでそれを動かすのが(エア圧)アクチェーターとなります。ブーストコントローラーと言われる 物は、このアクチェーターの作動圧をコントロールすることで、作動圧自体をオフセットスルー物であり、直接排気ガスの量をコントロールしているわけでもな く、ましてはブーストを直接コントロールしているわけではありません。
更に、ややこしいことに排気バイパスバルブ自体にも開こうとする排気ガスに よる面圧(一次背圧)がかかります。ブーコンでブーストを上げている場合、それに等しい一次背圧であればまだ良いのですが、当然パワーがあがっていればそ の分のガス流量が増えて背圧も増すことになります。また、スイングバルブタイプの場合、アクチェーターストロークとバルブ開度でのガス流量の関係が直線的 ではありません。
この状況で、特に回りの良いタービンであれば各ギアなどあっという間に吹き上がってしまい、千回転毎位にアクチェーター作動圧を変更しても間に合いません。
車速に於いても、その時の状況で負荷が異なりパラメーターとしてはなかなか使えない物となります。(車速変化率だと多少は使えるかも・・)
レースの様に、運転状況が常に速く走ることを目的としていれば、また車両仕様が限定されていれば突き詰めて予測的な制御も可能かと思いますが、ストリートベースだと様々なシチュエーションがあり、全ての状況を押さえることは非常に難しくなります。
一つの条件が変わっただけで、制御がその時に状況に合わないケースがでてきます。
この様にいろいろなパラメーターを使い制御を変えてテストした結果、一般的な仕様で一般的な使用状況であれば、難しい設定などをせずに使えるブーストコントローラーの方が望ましいと当社では判断しました。
もちろん、ブースト圧の変化によりブースト圧自体をコントロールするわけですから、そのアルゴリズム自体はより安定した制御をする物でないとならないわけですが、各社さんのノウハウになりますね。
ただまぁキモは、タービン自体がいかにちゃんとしているかが重要です。
タービンに過大なムリをかけないようなパイピングやオイル管理をせず。またムリなブースト設定(タービン自体のオーバーレブ)は、早い段階でタービンを痛めてしまい、せっかくのおいしいトコロを味わえなくなる事もありますので、用心してください。
あとは、タービン自体の(メーカー)個性もありまので、本来は信用の於けるショップさんと車作りをしていった方が、遠回りせず良いのですが・・・。

どういう風な表示? は、以下の動画を参照してください。
少し見づらいですが、上がABC 下がRST の設置です。

ABCは、デジタルのブースト表示に併せてのフルカラーの色変化の状態です。
RSTは、デジタルの簡易A/F変化に併せてフルカラーの色変化があります。
シフトライトの設定で白色の点滅となり、それ以外の時は、簡易A/Fに応じて色変化をします。
最近の車両にある、エコ運転でメーターの色が変わるのと同じ(?)。
なるべく、アクセルの急操作を避けて、青から緑の範囲で走れるようになると、燃費もずいぶん変わるのではないかと思います。

|

« 簡易A/F計 | トップページ | 70系 ノア(NOAH)/ヴォクシー(VOXY) 多機能車速感応ドアロック(AIDL2) »

日雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042693/56413028

この記事へのトラックバック一覧です: ブーストコントローラー ABC- Advanced Boost Controller :

« 簡易A/F計 | トップページ | 70系 ノア(NOAH)/ヴォクシー(VOXY) 多機能車速感応ドアロック(AIDL2) »