« GP5(フイット3)_その2 燃費など | トップページ | FIT3(GP5) ギアポジション表示 -2 »

2014/05/16

フイット3(GP5) ギアポジション表示

せっかくのDCT(ホンダ名称ではi-DCD)なのだが、Dモードでダラダラ走る事が多いのだが・・・。
シフトショックはあまり感じなく、フツーのAT車みたい。
ただ、運転手のクセで、発進時はブレーキ解除してクリープで動き出してからアクセル踏み足す様な運転だと、(車庫入れなどの微妙な場合特に)には、エコモードだとちよっとダルい。
かといって、バンっとアクセル踏むとアシストがドンと入るのでちょいと運転しづらい。
普通に街中は、エコモードでない方が、回りに迷惑かけないで済むみたいである。
ハイブリッドなので、どうしても省燃費走行指向になってしまい、せっかくのパドルもあまり出番が無い。コレでは、この車の意味がない・・・。
国産発のDCTだから応援する意味も込めてなのだが、全体的に車両自体がシャきっとしていないせいか(個人感想--FIT2の方がキビキビ感有りと思う)ダラダラ走ること多し。
以前に少しポロ(1.2Lターボ)を乗ったときは、トルクの発生とDCTらしい変速(ショックの含めて)がそれなりに感じが良かったのだが・・・。
FIT3は、どうもあまりDCTを前面に出さず、ATとして見せたいのかな。
カタログにもあまり積極的に、出てないし。なんかもったいないようなキもするが、当初のリコール騒ぎで、ちょっとおさえているのかね。

といろいろとありますが、今日はここまで。

|

« GP5(フイット3)_その2 燃費など | トップページ | FIT3(GP5) ギアポジション表示 -2 »

HONDA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042693/56413740

この記事へのトラックバック一覧です: フイット3(GP5) ギアポジション表示:

« GP5(フイット3)_その2 燃費など | トップページ | FIT3(GP5) ギアポジション表示 -2 »