« FIT3(GP5) ギアポジション表示 -2 | トップページ | FIT3(GP5) ギアポジション表示 -4 »

2014/05/19

FIT3(GP5) ギアポジション表示 -3

Sモードで走ってみたら・・・。
これがまぁなかなかトルクフルには感じる。
パドルを触らなければ、オートマモードでそれなりにメリハリがつく。
エンジンも滅多に止まらないし、シフト速度も早く感じる。(ショックもそれなりに発生)
こっちがデフォで良いんじゃない?と思うくらいなんだが・・・、エンジン自体が発電機専用?と思えるくらいにちょっとガサツに感じる。(回転フィーリングや音)
で、よく考えると、先代のIMAと同じ感じだと気づく(むろんアシスト/回生の制御は異なるが)。
"ハイブリッド"という言葉に対しての違和感がある。なぜか?
ハイブリッド イコール プリウス の刷り込みが半端で無いことに気づく。
プリウスは、最初に乗るとすごく違和感がある。(そのうち慣れてしまうが)
エンジンとモーターのトルクミックスと回生の入れ方がそれなりにとらえる事ができ、慣れてしまうと、これがハイブリッドなのね と感心してしまう。(車としての基本の出来は?だけど)
THSこそがハイブリッド 的な感覚を植え付けたトヨタはすごい。20年近く前から世間が認めなくても儲からなくても進めてきたのがエライ。のだが、ハイブリッドと聞くとこれと比べてしまう。

で、世間のハイブリッドの感覚と合わせるノーマルモード(2代目インサイトでモーターだけで走らず、こんなのハイブリッドじゃない~)と、ホンダが考えるハイブリッドがSモード と勝手に解釈。

ってことで、続きはまた。

|

« FIT3(GP5) ギアポジション表示 -2 | トップページ | FIT3(GP5) ギアポジション表示 -4 »

HONDA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042693/56413726

この記事へのトラックバック一覧です: FIT3(GP5) ギアポジション表示 -3:

« FIT3(GP5) ギアポジション表示 -2 | トップページ | FIT3(GP5) ギアポジション表示 -4 »