« FIT3(GP5) ギアポジション表示 -3 | トップページ | FIT3(GP5) ギアポジション表示 -5 »

2014/05/20

FIT3(GP5) ギアポジション表示 -4

まだ、ろくに全開走行はしていないんだが、Sモードでの走行だとまぁそれなりに と、前回書いたが、やはり機械式ATなので、クラッチの断続については、まだまだ課題があるようです。
ホンダは、やっぱり走ってナンボみたいなので、走行中の体感解釈としてはハイブリッドといえどもIMA的解釈がしっくりくるし、必要なところでモーターで トルク足しまっせ と理解した方がいい気がする。THSはパワーユニットとして、エンジンとモーターの互いの効率の良くないところを補間しあう感じで、 (変則)無段変速機がキモかね。よって走行中はモーターだとかエンジンだとかは気にしなくなる。よって、停止すればエンジン止まるし、走り出しはモーター 基本でというのが、"ハイブリッド"の刷り込みイメージ。
こ れをDCTで一生懸命やろうとしたのが、ノーマルモードになるのだろうが、クラッチ自体が存在するため、断続の制御が難しい。特に低負荷時が、大変だろう な・・・。で実際のマナーも時々 よろしくない。(当初の噛み込みトラブルで、制御を少しゆっくりにしたんじゃないだろうか)
てことで、きっとSモードがデフォでノーマルモードがエコモードなんだと勝手に結論。

で、Sモードでパドル操作してのMモードだとギアポジが表示されるが、それ以外だと基本的に表示されない。だぶんギアポジなんか気にせず走ってと言うことだろうが、ダラダラ書いてきたように決して無段変速には感じないので、今何速?と知りたくなる・・・。

普通には、エンジン回転と車速の係数でギアポジ出すのだが、EV走行時はエンジン回転"0"だから当然係数は"0"にしかならないので、どうにかならないかと思案中ってことで、また次回。

|

« FIT3(GP5) ギアポジション表示 -3 | トップページ | FIT3(GP5) ギアポジション表示 -5 »

HONDA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042693/56413498

この記事へのトラックバック一覧です: FIT3(GP5) ギアポジション表示 -4:

« FIT3(GP5) ギアポジション表示 -3 | トップページ | FIT3(GP5) ギアポジション表示 -5 »