« FIT3(GP5) ギアポジション表示 -5 | トップページ | 86(ZN6) BOLT-tune »

2014/05/27

FIT3(GP5) ギアポジション表示 -6

今回は、ちょっと脇道へ・・・
今年の初めにメーカープレスリリースはでていたが、先週の某展示会でも、スズキの"オートギヤシフト"なる物が展示されていたよう。(h ttp://www.suzuki.co.jp/release/d/2013/0114/)
中身は、通常のマニュアルトランスミッションの様で、新興国向けに機械部品の整備のしやすさと、燃費を狙った物らしい。

これでいいんじゃない? と思うことしばし・・・。

むろん、エンジンとの協調制御は、最低限の部分は必要だと思うけど、国内市場じゃだめなのかね。コチラの方がよほど健全の様な気がする。
ある条件下でしか出せないカタログ燃費数値を追いかけるあまり、CVTの為のエンジン特性になっていたりするよりも、キチンとトルク作り込んでそれを生か すCVT制御ならまだいいんだけど走行中でも頻繁にエンジン止めてしまったりで、状況によっては再スタート分発信が遅れたりで、少し危ない様に感じる事も ある。(人間の感覚とのズレ)

これなら、シームレス変速じゃないから、ちゃんとトルク出しとかないといけないでしょ。
って、ただの2ペダルでしょ なんてことは言わずに、SX4やスイフトのRSなんかだと良さそうだけど。国内だと、初期のスマートのギッタンバッコンのトラウマがあるのかな?
国内だとCVTの方がトータルコスト安いか・・

|

« FIT3(GP5) ギアポジション表示 -5 | トップページ | 86(ZN6) BOLT-tune »

HONDA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042693/56413461

この記事へのトラックバック一覧です: FIT3(GP5) ギアポジション表示 -6:

« FIT3(GP5) ギアポジション表示 -5 | トップページ | 86(ZN6) BOLT-tune »