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2014/07/04

FIT3(GP5) ギアポジション表示 -12

さて、フイット3ハイブリッドのモーターアシストは、トヨタ的なエンジンかモーターかのハイブリッドではなく、先代IMA的なあくまで一次のブースト的な使い方であることを推論したのですが。(なぜか、トヨタWEC車両的・・・)

先ずは、ギア表示が見えることによって判ったことは、
停車時は、1速。
発進時(EV)は、7速。
エンジンかかると、走行状況に合ったギア選択。(概ね2~6速で回生も同じ)
この状態で、モーターアシストも状況に応じて入る様だ。
走行中の完全EVモードは、7速固定(回生も)で、通常走行中に条件が整うとEVモードに入るが、このときはいきなり7速になる。
比較的頻繁に、ギアチェンジしているのが判る。

ノーマルモードで、パドルを一切動かさない通常走行では・・・。
実際見てみると判るが、ギアポジション表示はEVモードの7速が状況によって頻繁にあるため、停止-発進-走行(エンジン稼働) の状況で 1速-7速-2速-3速~ の変化になる。
走行中でもEVモードの範囲に入るといきなり7速になる。
よって、メカに興味がないひとが見ると"ナンじゃ?"って事になりかねない。
そりゃ見せない方が良いかも とも思う。
これで、トヨタ並みにパワーがあるモーターだったらどうなるかも推論としては面白いのだが、思想として同じハイブリッドでも大きく異なることが判る。

表示器については、http://ark-inside.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/mfd2-gp5-4d13.html を参照してください。

で、Sモードは? ってのは、また後日。

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