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2014/07/03

FIT3(GP5) ギアポジション表示 -11

さて、そろそろ本題が近づいてきたところで、おさらい。
今回のホンダDCTは、モーターは奇数ギアでしか繋がっていない。
故に、2/3速時は3速モーターアシスト、4/5速は5速のモーターアシストで6/7速は7速でのモーターアシストになる。では1速は?だが3速の遊星ギア減速でつくっているようなので≠3速だし、現実一瞬しか使わないようなので、とりあえずムシ。
で、FIT3についてはEV走行の条件が限られ、トヨタTHSのEV走行ほど範囲が広くない。
走り出しのEV走行に力が無くエンジンが割とすぐにかかる。
でモーター出力はアクアの半分程度だがトルクは同程度で有ることから、動きだしの部分は瞬間的にトルク発生し走行中は必要なときにのみトルクアシストする様に見える。
おおざっぱに見ると、やはりTHS的なハイブリッドというより、先代IMA的なイメージの方がつかみやすい。モーターとエンジンの使い分けで両方ともパワーが必要なシステムと言うよりも、必要なときにトルクアシスト(小排気量+ターボ的)するような思想ではないかと思われる。よってこのままプリウスの様に電池増加してのプラグインはムリかと思われる。
他にも、複数ギアでのモーター制御自体や協調制御、回生制御など、たぶん開発者は大変に苦労したのではないかと思われる。(ひょっとしたらEV走行はセールスサイドからの要望で追加されたのかも -ホンダのハイブリッドは(インサイト)はモーターだけで走らないんだ・・・のトラウマ?)
実際の運転では、のそのそ走る時はもっさり感がおおきく、特にハンドル切って上り斜面のバック車庫入れは最悪・・・。元気よく走ろうとすると、一転 そこそこ速いじゃん となり、変速フィーリングもまあまあ良くなる。
なんか意地でもホンダの考えるハイブリッドはコレ と示したかったのかと思える。
といろいろと憶測交え(機構解釈に間違い有る場合はご容赦を)て書いたのだが、GP5ハイブリッドはギア付きで有るにもかかわらず、Sモードでパドル使用時にしかギアポジが表示されないのはなぜか。Sパケ以外は、表示全くなし?

ギアポジション表示がやっと見えるようになって、実際に走行してみたら・・・

そっか コンバートEVはT/M使用時は、トップギア固定で使うことを今更思い出した。

ちょっと長くなったので、この続きはまた。

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