« MFD2-HY (FIT3 GP5/6) フィット3 ハイブリッドモニタ | トップページ | MFD2-HY_v2 ( #FIT3 GP5/6) フィット3-ハイブリッドモニタ-v2 »

2014/12/27

MFD2-HY (FIT3 GP5/6) フィット3 ハイブリッドモニタ-2

ようやく、EV走行時も走行用ギアP表示が出来るようになったのですが、今まで気づかなかった、思い込みの誤解釈などが出てきました。
まず、停止/発進はいずれの場合も2速であること。Sモード時でパドルシフトダウンで1速。
何故2速かは、判りませんが1速はギア比が4.148とエンジン車の1速よりずいぶん高いので、エクストラローという感じの設定ですね。通常2速でモーターの特徴の立ち上がりトルクを利用し(EV、またはアシスト)の力で発進するようです。何らかの都合で、モーターアシストが得られないときは、1速を使う様です。
Dsc_0035 また、今回モーター回転をモニタしていると、走行中で同速度、同ギアPでもモーター回転が上下します。エンジン稼働での通常走行では、たいていはほぼ同回転ですが、アシスト時や充電優先モード時(?)、暖回生時、フル回生時などの違いでしょうか、状況に応じて制御しているようです。モーターが奇数段直結なので、走行用のギアPとは異なるため回転の変動となるようです。フル回生は、エンジン停止で3速直結の様ですが、通常のフットブレーキとの協調制御が難しそうです。
この辺りも、時間がとれればデーター収集と解析を進められたらと思っています。

などなどと、以前勝手に解釈していた内容が、単に誤解釈であったことも明るみに出てしまったり、またご指摘なども受けたりし、反省しきりです。

|

« MFD2-HY (FIT3 GP5/6) フィット3 ハイブリッドモニタ | トップページ | MFD2-HY_v2 ( #FIT3 GP5/6) フィット3-ハイブリッドモニタ-v2 »

HONDA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042693/58390554

この記事へのトラックバック一覧です: MFD2-HY (FIT3 GP5/6) フィット3 ハイブリッドモニタ-2:

« MFD2-HY (FIT3 GP5/6) フィット3 ハイブリッドモニタ | トップページ | MFD2-HY_v2 ( #FIT3 GP5/6) フィット3-ハイブリッドモニタ-v2 »