« MFD2-HY ギアP表示の差違について | トップページ | MFD2-HY (FIT3 GP5/6) フィット3 ハイブリッドモニタ-2 »

2014/12/24

MFD2-HY (FIT3 GP5/6) フィット3 ハイブリッドモニタ

本製品、引き続きお使いいただいていた方には、再度メールにて連絡を入れさせていただきましたが、ようやくギアポジション表示の修正に目処がつきました。
解析について紆余曲折、前回はパラメーターの情報が限られている中で、多大な思いこみによる判断でいろいろと進めましたが、今回更に解析を進めました。
車両側の変化と情報の変化を見比べての解析になるわけですが、再現が難しかったり、一番の問題はこう動くはずだという人間サイドの思いこみと無理な理由付けで解釈してしまうと、なかなかたどり着けず、今回も反省しきりです。

問題のギア表示については、一旦見付けたパラメーターが状況によってうまくない物であったりと、再解析にも時間がかかりましたが、ようやく、EV走行時での変速も表示できるようになりました。Mfdhy_004s_2 また、モーター回転数の表示が可能となりましたので、従来のA/F表示(変化に乏しい)に変えて表示することとしました。(従来のエンジン回転の箇所にモーター回転、従来のA/Fの箇所にエンジン回転)
また、表示の絶対面積が小さく根本の解決ではありませんが、小さいデジタル表示のフォントを変更し、若干の視認性を上げました。
http://www.arkdesign.co.jp/mfd2-hy.htm

変速自体がこう動くのかなど、いろいろと考察することもありますが、この辺りはまた後日に考えたいと思います。

 

前回、いろいろと、ご指摘いただきました皆様方に感謝致します。
また、初期ユーザーの方には、再々の面倒かけてしまったこと、反省しきりです。

|

« MFD2-HY ギアP表示の差違について | トップページ | MFD2-HY (FIT3 GP5/6) フィット3 ハイブリッドモニタ-2 »

HONDA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042693/58273584

この記事へのトラックバック一覧です: MFD2-HY (FIT3 GP5/6) フィット3 ハイブリッドモニタ:

« MFD2-HY ギアP表示の差違について | トップページ | MFD2-HY (FIT3 GP5/6) フィット3 ハイブリッドモニタ-2 »