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2015/01/29

フイット3ハイブリッド 燃費その他2  #FIT3 GP5/6 #燃費

さて、エコ走りの内容だが、結論から言うと通常のエンジン車と同じで、ゆっくりアクセル踏んで、走行中はアクセルなるべく動かさないように、そして停止時は早めのアクセルオフ。
Fit3の機構としては、なるべく特別感を出さないように味付け(?)してあるようなので、普通の車で燃費が良い走り方をそのまま踏襲して良い感じになっているように思う。
まあ、極端にやろうとすると、なるべくEV走行の割合を多くすると、当然ガソリンは使わないので結果燃費は良くなるが、電池の減りと充電との兼ね合いもある。
そこで回生をなるべく大きく入れたいのだが、普通に走っているとコレがなかなか難しい。
ブレーキペダルの踏力に比例するカタチで回生が大きくなるので、ある程度の速度からの減速時でないと回生充電は得られにくいようだ。
(回生とはホンダ e-dream vol.28   ちょっと古い資料だが)
実際にEVと回生のみで走ろうとすると、1速EVで2速にならないように(エンジンかかってしまう)、最小限(最大限?)のアクセル開度で車速を稼ぎ、3速EVにオートでシフトアップするようにし、そのまま更に必要な速度をキープする。そしてブレーキは強めに踏まないと回生が大きく入らず、EV走行で使った分が回収出来ないので、上手く速度調整して強めのブレーキで止まるようにする。このパターンで50km/h弱は出ると思うので、街中は走れるはずだが、現実には周りの車との関係が出てくるので、あまり突き詰めてやろうとすると、とても気を遣うし危ない事も多い。出だしがどうしてもゆっくりなので、まぁだいたい割り込みをかけられ、かえってブレーキ踏んでしまうことも多く、よほど空いていて道路状況に余裕が無いと難しいと思われる。(周りの流れとあまりにも違いすぎる)完全に渋滞してしまうと発進時は気にならないが、回生がなかなか難しい。
なので、冒頭に述べたように結局あまりハイブリッドを意識せず、普通にエコ走法の磨きをかけた方が結果的にストレスも少なく省燃費になると思われる。

しかし、ツインクラッチのハイブリッドに興味を持った者としては、少し寂しい。
やっぱりシステムなりの違った感が欲しかったりもする。
たとえば、BMWのi3は聞くところによると、アクセルペダルを放すとドンと回生が入り、ある程度のスピードコントロールはアクセルペダルだけでできる なんて聞くと、1と3速のEVの条件範囲を広げて、もう少しモーターで走れるようにして、回生もブレーキペダル踏まなくても入るように なんて思うのだが、フィット自体のポジショニングとモーターと駆動輪の間に多段ギアが入っている構造もあるし、ブレーキとの協調制御上、難しいのだろう。ここが純粋EV車構造的な違いになるのだろう。(プリウスの停止前のすっぽ抜け感の前例もあるし)
また、ここにパドル操作が入ってくると、車両の状況と判断と、運転手による割り込み操作で、制御(判断)が錯綜する場面も出てくる様だ。

と、続きはまた今度。


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