« フイット3ハイブリッド 燃費その他3  #FIT3 GP5/6 #燃費 | トップページ | フイット3ハイブリッド 小ネタ(アンテナ考察)  #FIT3 GP5/6  »

2015/02/06

フイット3ハイブリッド 小ネタ(ワイパーブレード)  #FIT3 GP5/6 

今回は、ちょっと小ネタです。(オーナーさんは皆さん既にご周知かも知れませんが)

ワイパーについてのちょっとした不満。
フイット3の運転席側ワイパーブレードは、650mmというロングサイズなのですが、長さが問題ではなく(サードパーティー品が少ないという問題はあるが)、ワイパー作動時の拭きムラというか、ゴムの当たりが不均一で、ちょうど視界ど真ん中に拭き残しみたいになっていませんか?雨が少ないとビビるし、ちょっと気になっていました。

ブレードを外して、観察してみると、、、、
Img_0145 真ん中当たりが、偏摩耗(?)している。当たりがココだけキツいようだ。

(ガラス接触部に1~2ミリほど変に擦れて摩耗している黒っぽい箇所)
この裏側は、偏摩耗がないことからどう考えても宜しくない状況。
ブレード全体は、従来の板バネ(?)構造ではなく、全体がかなりもともと湾曲に成形されているものであり、もう少し短いタイプだと問題ないかもしれないが、長さが長さだけに全体に均一に と言うのは無理があったか。デザイン的にはスッキリしていて良いのだが・・・。

ただでさえ視界の悪い雨の日にさらに視界を遮る拭きムラはヨロシク無いので、アフターのブレード投入。ソフト99のガラコシリーズ。今回は、たまたまのPA-14と言う物を使用。
Img_0143 上がソレで、下がノーマル純正品。
ソレは、通常の板バネ仕様+フィン付き(ガラコのロゴが入っている・・・)
取り付けは簡単で、パッケージに詳しく手順が書いてあるので、ココでは触れません。

で、本格雨中走行はまだだけど、ウォッシャー噴射で試してみると、ビビリ音がしないし、綺麗にムラ無く拭いてくれる。

デザインともかく、安全運転にもかかわるポイントなので、純正でもこれくらいにはなっていて欲しいが。コストなんだろうか?

まぁ、拭きムラでお困りの方は社外品を検討してみても良いと思う。
純正をディラーで買うのと同じ程度の金額で、コレは撥水効果もあるらしいので。。。

|

« フイット3ハイブリッド 燃費その他3  #FIT3 GP5/6 #燃費 | トップページ | フイット3ハイブリッド 小ネタ(アンテナ考察)  #FIT3 GP5/6  »

HONDA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042693/58837697

この記事へのトラックバック一覧です: フイット3ハイブリッド 小ネタ(ワイパーブレード)  #FIT3 GP5/6 :

« フイット3ハイブリッド 燃費その他3  #FIT3 GP5/6 #燃費 | トップページ | フイット3ハイブリッド 小ネタ(アンテナ考察)  #FIT3 GP5/6  »