« フイット3ハイブリッド 燃費その他2  #FIT3 GP5/6 #燃費 | トップページ | フイット3ハイブリッド 小ネタ(ワイパーブレード)  #FIT3 GP5/6  »

2015/02/03

フイット3ハイブリッド 燃費その他3  #FIT3 GP5/6 #燃費

前回、BMWのi3について触れたのだが、まああちらは、基本EVなので構造的に違いすぎるので、あくまで回生の入れ方的な話し。構造的には、アコードハイブリッドの方がそういう意味では面白い。レンジエクステンド用のエンジンで、基本充電用だが、状況によっては直接駆動してしまおうとの構造。フイットの車格と使われ方から考えると、EVメインのコチラの構造の方が合っているような気もする。コスト的にあわなかったのか、どうしてもDCDをやりたかったのかは判らないが・・・。

ここ最近の燃費が悪い。たぶんEV走行の割合が少ないからだと思う。
水温が53℃以上で、インパネの青ランプが消えるが、どうも60℃くらいまで上がらないと、EVモードには入らない。つまりエンジンずっとかかって(アイドルで1200rpm)で当然アイドリングストップも無し。もうちょっと水温上昇早くならない物かと思ってしまう。
まあそれでも16~17km/lくらいなので、贅沢言い過ぎか。
でもやっぱりもう少しEVの範囲がひろくならないものかと思う。

あと、一度だけ信号待ちで、アイドルストップからの発進でアクセル踏んでも動かん と言うのが一度発生。
インパネのシフト位置がPRDL全て光っていて、アレ~ と。シフトノブをDに再度入れたら、普通に発進出来たので、スリーブが中途半端な位置で止まってしまったか。それ以降は発生していないので、様子見です。(リコールは全て適応済み)

今度は、少し元気よく走ったときの事など書いてみましょうかね。


|

« フイット3ハイブリッド 燃費その他2  #FIT3 GP5/6 #燃費 | トップページ | フイット3ハイブリッド 小ネタ(ワイパーブレード)  #FIT3 GP5/6  »

HONDA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042693/58802215

この記事へのトラックバック一覧です: フイット3ハイブリッド 燃費その他3  #FIT3 GP5/6 #燃費:

« フイット3ハイブリッド 燃費その他2  #FIT3 GP5/6 #燃費 | トップページ | フイット3ハイブリッド 小ネタ(ワイパーブレード)  #FIT3 GP5/6  »