« MFD2-HY (SPORT HYBRID i-DCD) モニタのスキン変更 | トップページ | FIT3 GP-5 HY DCTギアシフト考察 »

2015/05/08

燃費 と ホンダインターナビ

最近の燃費は、通勤だけだと15~18km/Lでちょっと高速走ると20km/L前後。
以前のおおよそ2倍の燃費(車種にもよるが)なのだが、人間とは恐ろしい物でコレに慣れると、どうやったら燃費がこれ以上延びるか の方向へ指向が行ってしまう。
とはいえ、平均巡航スピードがEVレンジに上手く入って、回生が上手く入るバランス点を見付けて、ソコの領域で走るしかない。でもって、最高速は90km/h弱に抑えないと22km/L以上は出ない様に思う。(運転手によりけりだとは思うが)

最近の車(ナビ?)は、いろいろな機能があり、よく分かっていない機能もあります。
いつぞや、登録して忘れていたが、インターナビのサイトへ飛ぶと、こんな情報が出てくる。
4internavieco 5internavieco
日々の、走行距離と使用燃料量と、月のトータルが判る。
あと、コレに登録している人数(約32000人)での順位もある。

以前は、給油の度に、計算していたのが遠く昔日の感。

便利になった物である。 が、前月と当月しか表示されないので、ご注意。

|

« MFD2-HY (SPORT HYBRID i-DCD) モニタのスキン変更 | トップページ | FIT3 GP-5 HY DCTギアシフト考察 »

HONDA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042693/59919654

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費 と ホンダインターナビ:

« MFD2-HY (SPORT HYBRID i-DCD) モニタのスキン変更 | トップページ | FIT3 GP-5 HY DCTギアシフト考察 »