« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月

2015/06/20

ハイブリッドモニタv6.2 フィット3/グレイス/シャトル(MFD2-HY_v6.2 FIT3 GP5・6/GRACE GM4/SHUTTLE GP7)

MFD2-HYのデザイン違いの第6弾です。【発売開始】

今回は、SOCの表示を大きく認識しやすくしました。
併せて、バーグラフを全て縦方向に統一し、イコライザー的なバー変化にしました。
アクセル/スロットル開度については、変化に対して面積と色が変化するようにしました。
EVモード時に、ギアポジ表示色が水色に変化するのは共通ですが、v6の特徴としてエンジン稼働時に一部背景が赤く変化するようになりました。(動画内参照)

デザインの雰囲気や、主に確認したい項目の見やすさで、v2~v6まで選んでください。
表示デザインは、コチラを参照して下さい。


従来のv2/v3/v4/v5からの仕様変更も、また全てのバージョンへの変更も承ります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/arkdesign-jpn/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/12

FIT3 ハイブリッド i-DCD ギアシフト他 

FIT3が発売されてから、DCTの構造やシフトスケジュールについていろいろと情報が出ています。この辺りで、少しお復習いをしてみたいと思います。(推測あり)
まず、基本のシフトですが、エンジン稼働時は、2-3-4-5-6-7速とまあ当たり前のシフトスケジュールがあります。アイドリングストップ時は、1速になるがEVモードになる。(エンジン稼働時は必ず2速スタートになる。エンジン稼動での1速は状況がない)
たまに質問のある、モーターアシスト時においては、モーター回転とエンジン回転の状況を見ると、2速時はアシスト1速、3速時はアシスト3速、4速はアシスト3速、5速時はアシスト5速、6速はアシスト5速、7速時はアシスト7速 となっているようだ。(見切れていない可能性もあるが)偶数段時は一段下のギアでのモーターアシストの様なので、モーター回転とエンジン回転をモニタしていれば、あえてモーター駆動ギアを見なくても判断はできそうである。
EVモードは、構造上1-3-5-7速に直結なので、EV走行時は必ず奇数段になる。
回生は、通常走行時の軽回生はその時のギアで入るようだが、ブレーキが伴うようなフル回生時は3速まで落ち、車両停止直前に1速まで落ちる。
定常走行時のシフトスケジュールは、走行用バッテリーの充電具合にもよるが、その時々の状況(車速やアクセル開度の絶対値や変位加速度など)で細かく閾値があるようで、微妙な速度域で微妙なアクセル開度だとかなり煩雑にシフトする。
個人的には、もう少し我慢して、モータートルクやエンジントルクで走る領域があっても良いのではないかと思うが・・・。
気づいていなかったりする部分もあろうかと思うが、基本は以上の様な動きをしている。

あと、エンジン停止時のアクセル全閉時のスロットル開度についてだが、エンジン停止時にアクセル開度ゼロでもスロットルが若干開いているのを不思議に感じるかもしれない。
最近の電制スロットルにおいては、昔の様にアイドル系のエアバイパスがなく、スロットルバルブでおぎなう。
(昔の車両はスロットルは全閉でも別回路でエアが吸い込まれるので、確かにスロットルは開いていないが、結果的にエンジンが吸い込むエアを全遮断しているわけではない)
エンジン停止時は、まあ全閉でも良さそうだが、スロットルバルブ自体の吹き返しなどでのカーボンによる固着やそのまますぐにエンジンがかけられるように動き出しのポンピングロスを嫌ったか なと゛で、常に17%ほど開いている。これは通常のアイドリング回転で開いている開度で、上記のエアバイパスでの流量だと思えば判りやすいかも知れない。
(とはいえ、アイドリングが1200rpmほどなので、絶対値としては大きいが・・・)

現状のお復習いとしては、こんなトコロだろうか。




             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/09

MFD2-HY バージョン一覧v2.2~v5.2 (SPORT HYBRID i-DCD モニタ)

MFD2-HYも、デザイン違いで、v2/v3/v4/v5と種類が増えました。
またも適合も、フィット3/グレイス/シャトルの3車型に増えました。
(ジェイド/ヴェゼルは適合不可)
表示項目自体は全て同一ですが、デザインによって趣向が異なります。

v2は、ノーマルメーターの色調とデザインにあわせ、後付感が極力でないデザインとなっています。(動画は保護フィルムが貼ったままなので、少し見づらい)
v3は、色違いで3色ありますが、コンセプトは計器。それぞれの項目の関連性が見やすいレイアウトで、特にグリーンはHUD的な雰囲気です。
v4は、モーターとエンジン回転の変化と比較を行いやすくレイアウトし、それぞれの受け持ち(EV時とアシスト時の変化など)が見やすくなっています。
v5は、カラー色を多用しながら、盤面がうるさくならないようにレイアウト。カラーバーの変化の具合が、全体として楽しめます。

尚、現在販売中の物は全てv*.2となります。EVモード時に、ギアポジ表示が白色から水色に変化するタイプです。

** 一覧 ***********************************

v2の記事


v3の記事


v4の記事


v5の記事


*******************************************
お好みに応じて、選んでください。
また、表示のバージョン変更も有償になってしまいますが、承っています。

お買い求め などはコチラまで(弊社ヤフーショップ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/08

ハイブリッドモニタv3.2 フィット3/グレイス/シャトル(MFD2-HY_v3.2 FIT3 GP5・6/GRACE GM4/SHUTTLE GP7)

MFD2-HY v3.2 に、ブルーバージョンの追加です。
無いとクルージングに映える青です。
また、デジタル表示の白色とのコントラストがくっきり。

従来のv2/v3からの仕様変更も承ります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/arkdesign-jpn/




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/06

ハイブリッドモニタv5.2 フィット3/グレイス/シャトル(MFD2-HY_v5.2 FIT3 GP5・6/GRACE GM4/SHUTTLE GP7)

MFD2-HY_v2/3/4のデザイン違いの追加です。
今回のMFD2-HY_v5は、バーグラフをカラーバーとして、全て同心円状に配置しました。
同心なので、少し慣れると変化が面白いです。

表示項目は、MFD2-HY_v2/v3/v4と同じですが、EV走行時(力行時/回生時)においては、ギアポジションの数値が水色に変化します。

近日中に、v2/v3/v4と併売で販売開始します。
詳細と、ご購入はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »