« ハイブリッドモニタv6.2 フィット3/グレイス/シャトル(MFD2-HY_v6.2 FIT3 GP5・6/GRACE GM4/SHUTTLE GP7) | トップページ | ハイブリッドモニタv7.4 フィット3/グレイス/シャトル(MFD2-HY_v7.4 FIT3 GP5・6/GRACE GM4/SHUTTLE GP7) »

2015/08/06

工作-MFD2-HY_v7.4

画面サイズと、文字の大きさは視認性を考えると、目一杯の数値表示が並ぶとどうもダメのようだ。と言うことで、見やすさのバランスでv7を作成してみた。
色遣いも、当初はいろんな色を配置したが、どうも見づらいので結局シンプルな色配置に。
デジタル(数値)表示をメインにしたが、今回はバランス上 トルク表示を削除した。
今回の、デジタル数値の大きさに拘ったのは、流行の(?)HUD風にしてみたかったから。
数値が小さいと、反射したときに更に小さくなってしまうからです。

で、とりあえずテンポラリー設置したらこうなった。
2 コンバイナーは、透明板にフィルムを貼った物。
暗いところでは、それなりに・・・。
しかし、正面が明るくなると、、、、

1 とたんに、輝度が足りなくて、透けて見えなくなってしまう。
VFD位の輝度は必要なのだろう。
OLEDの反射だと、足りなさすぎ?

これ以上周囲が明るくなると、人間の目では見えない。
フロントガラスの上部ブルースモーク部に重ねて、ギリギリ見えるかどうか。
たぶんないとドライブだと良い感じだろう・・・。

設置自体はこんな感じ
3 ダッシュボード上は、この季節非常に高温になるので、フロントガラス上縁から10㎝以内に釣り下げた様になっています。見た目も含めて問題多数。まぁあくまで、"やってみた"的な簡易的なものです。

商品検討とはならないですね。使い方の一つとして提案できれば と言うところです。

このまま少し、実走して考察をすすめてみましょうかね。



|

« ハイブリッドモニタv6.2 フィット3/グレイス/シャトル(MFD2-HY_v6.2 FIT3 GP5・6/GRACE GM4/SHUTTLE GP7) | トップページ | ハイブリッドモニタv7.4 フィット3/グレイス/シャトル(MFD2-HY_v7.4 FIT3 GP5・6/GRACE GM4/SHUTTLE GP7) »

日雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2042693/61053070

この記事へのトラックバック一覧です: 工作-MFD2-HY_v7.4:

« ハイブリッドモニタv6.2 フィット3/グレイス/シャトル(MFD2-HY_v6.2 FIT3 GP5・6/GRACE GM4/SHUTTLE GP7) | トップページ | ハイブリッドモニタv7.4 フィット3/グレイス/シャトル(MFD2-HY_v7.4 FIT3 GP5・6/GRACE GM4/SHUTTLE GP7) »