« ブーストコントローラー ショートパーツ | トップページ | 日雑記 »

2019/06/25

日雑記

G20は、いろいろ大変そう。
咲州の住人たちは、今日本で一番安全なトコロ! なんて、実に大阪らしい。
一部では、大阪府警のシュールな動画がバスっているらしい。
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sogo/oshirase/4/9/koho00/8986.html
東京でも一部そうらしいが、京都駅のロッカーも使用禁止になっていた。

Fukei

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日は、地震2連発でした。
関西ではニュースのみで揺れもしなかったが、千葉はフォッサマグナの南側の東端部。
伊豆は言わずと知れたフィリピン海プレートの先端の真ん中。
プレートの際はやっぱり地震多い。
各プレート同志が誘発しないように祈るのみ・・・。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

相変わらず、高齢者の事故のニュース。
けど、高齢者ばかりではない。
また、プリウス・ミサイル以外にもミサイルはあるようだ。
後付けの加速抑制装置が、トヨタとダイハツから販売されている。
レーダーとアクセル開度(?)の組み合わせ。
スロコン改だけだと、アクセルの踏み方(加速度)か絶対開度閾値で、スロットルを閉じてしまう方法ならできるけど、、、。
以前商品で、アクセル操作の加速度でブザーを鳴らすように(当時はエコ対策)したんだが、使えるようなそうでもないような感じでした。
低速トルクがある車両ならいいんだけど、小排気量のCVT車だと瞬間それなりに踏み込まないと、周りの動きに合わせられない。
(他車が居ない閑散道路でのんびり走ればOKなんだけどね)
結局、煩くてネ・・・。
あと、GRBの当初のSiドライブは、何度も事故るか と思ったくらい、踏み始めの反応が無くて困ったことが多々。
まぁ、アクセル操作だけで判断し制御するのは、ちょっと怖い。
だいたいからして、こういう事故を起こす輩は、全部機械が悪いと言い張るので、そうでないと証明するのは作り手側になるのでちょっとリスク高杉くんかな。
車自体が良くなってるんだから、暴論かも知れないけど、不安を感じるのであれば最新車型に乗り換えるべし。
費用が掛かるからムリとかいうのであれば、免許制度で強制にするか、補助金出すか、自動車税倍額にすれば~ とも思う今日この頃。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

関西は、関東より連日天気よく、パラパラと降ることもあったが洗濯日和(?)の日々、ちょっと蒸し暑かったんだが、まだ梅雨入りせず。
京都駅は、インバウンドのお客様ばかり。
地域も、観光で喰ってるので仕方ないが・・・
先斗町も木屋町も、風情が無いねぇ。。。

Dscn0710

今日は、こんなところで
では。

|

« ブーストコントローラー ショートパーツ | トップページ | 日雑記 »

日雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブーストコントローラー ショートパーツ | トップページ | 日雑記 »