« Heavy rain | トップページ | 諸雑感 »

2019/08/10

今回は、多事雑感

いろいろと問題提議されている高校野球も、今日で一回戦が終了する。
ちっとも見てはいないのだが、大人たちの喧騒を他所に、それぞれにその時のドラマを味わってもらいたいなぁ と。
スポーツととるか今や国技と言っても良いと思う高校野球-甲子園。
皆がプロに行けて大成するわけじゃない と思うんだがネ。

 

暑さ厳しい中、帰省ラッシュが始まった様。台風付きである。
でも意外と、JARTIC見ると赤線が思ったより少ない気がする。
行ったはいいが、帰ってこれない様にならないことを祈っております。
皆様、お気付けて。

 

一時話題の某興行主は、いろいろと対応打ち出したが、サラリーマンになっていいのか?
まぁ面白きゃいいけどネ。サラリーマン芸人が普通になっちゃうのかね?
もうずいぶん前に引退した上岡龍太郎氏が30年前のパペポ(深夜TV)でのピントークで語った内容が秀逸。
今の時代には決して言わない(言えない)コメントを紫煙を燻らせながら語っている。
本質っちゃホンシツじゃなかろうか。

 

さて、今週はスマイル・シンデレラなるヒロインが誕生したり、あっと驚く官邸での出来ちゃった婚の発表。
おかしな、不自由な~の展示会が話題になったりしておりますが、政治・外交では混沌と。
米中の経済戦争。韓国の???のいろんな動き、構ってもらえない某国は飛翔体バンバンぶっ放したり。
広島・長崎から74年もたつと、いろいろ世の中のパワーバランスも変わってくる。

 

また、日本にとっても命綱のホルムズ海峡問題。
ややこしいことになってます。輸出規制だぁ~ どころの話じゃない。
英国が特にややこしい状況になっているのだが、アメリカ発の有志連合。
まぁ自分ちの船は自分ちで守りなさいと。
海上警備行動も、イランとの関係を悪くしたくない日本としては悩ましいし、各国も悩み中。
けんど中国が前向き検討らしい。よっしゃー って出てきたらどうすんだろ。

 

そんな中、原子力はベース電源として一番なのだが、日本では現況のとおり。
風力や太陽光は増えてはきているが、天候に左右され過ぎて、ちと不安定。
で、発電に限れば、現状はLNGが4割弱でなんと石炭が3割程度。
残りの3割を水力や石油や新再エネや原子力で賄っている。
石炭が意外と多いのにちょっとびっくりだが、いまでは大半を輸入しているらしい。
日本でもそれなりの埋蔵量はあるらしいが、大規模露天掘りにはコスト面でかなわなくなったらしい。

 

将来に、ほぼ輸入100パーの石油に頼らなくても良い技術があるらしい。
今では、温暖化の筆頭イメージの石炭。
IGCCとIGFCと言うらしいが、日本語で書くと、CO2分離・回収型石炭ガス化複合発電と石炭ガス化燃料電池複合発電と言うらしい。
その過程のガス化で水素が発生するらしく、科学反応での発電と残りでガスタービンを回しその排熱で蒸気タービンを回すらしく一粒で3度おいしいシステムらしい。世界初の技術らしい。
発生する、有害物質もずいぶん抑えられるらしい。
今の時代に合わせた掘削技術があれば、夕張も復活するか。
輸入に頼らなくても良いのが良い。

 

まだ、実証事業が始まったばかりらしいが、調達の問題や喫緊の温暖化の問題の対策に大きな期待。
大阪万博のころには実証試験が始まっている予定。
前回から約40年。たった40年でいろいろ変わった。
一世帯当たりの電力消費は倍以上になったらしい。
3.11がなければ、3倍くらいになっていたかも。
世界の潮流のEVだって、充電しなければ1メーターも走らない。
今の時代は、電気がなければ・・・。

 

今回は、ちょっと堅い話になってしまった。
まぁ、タマには良いだろう。
F1もサマーブレイクでお休み。
と、言っても月末にはスパで後半戦スタート。
motoGPはオーストリア。
こちらは休みなしか。

 

さて、来週からマシンのお悪戯開始予定。
部材も一部まだ届いてないが、まあいっぺんにはできないので。
ボチボチ進めましょう。

 

ではでわ
Img_0396

 

 

|

« Heavy rain | トップページ | 諸雑感 »

日雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Heavy rain | トップページ | 諸雑感 »