« 2019年10月 | トップページ

2019年11月

2019/11/13

ニュースの摘まみ

打ち上げから5年。
ハヤブサ2は、帰路に就いたようです。
帰りはスイングバイも必要ないためか、僅か1年足らずで戻ってくるようです。
八百万の神々を信仰するDNAでは、どうぞ無事に と言う願いでいっぱいです。
201911130129さよならリュウグウ

 

オーストラリアで森林火災が大変な様子。
おかげでWRCの最終戦はキャンセルになり、ヒュンダイがコンスト・チャンプに。
しかし、以前にもあった大規模火災。
現代の技術をもってしても、防げないものかね?
欧州では、水の都ベネチアが水浸しらしい。
高潮に大雨が重なったらしいが、こちらは塩水含みらしく跡が大変そう。
温暖化も一因なのかなぁ。
シロッコなんぞ、VWが使わなくなって久々に聞いた。

 

トヨタ(Gr)が売り上げを伸ばし収益改善をはたした中、日産はルノー路線にのっかり失敗か。
大幅減益し、ホンダはちょっとオウンゴール的な失策が・・・。
マツダはCI刷新のためのこらえ時か。
最近ニュースの少ない三菱は地道にコツコツと?やってたらしく、営業増益はあったよう。
経営トップは変わったものの、技術の日産は復活するのかなぁ。

 

 

さて、今週はインテルラゴス。
来シーズンのドライバーもクビサの後釜除いては決まった様。
レッドブル/トロロッソ-ホンダは、現状ママ。
安定のレギュ変更なしの2020は、ちょっと楽しみです。

 

先週末からのEICMAでは、魅力的なバイクがたくさん。
アドベンチャー/ツアラー系が多かったようですが、やっぱりビモータ。
数十年前のカフェブームのハシリ。
HB1のバックスキンのシートに憧れたものです。
カワサキと組んだtesiH2 ちょっとグロい気もするが、ハブステア健在です。
量産車ではCBR1000RR-RっていくつRを付ければッて気もするが、SBKで巻き返しなるか?
Tesih22020-honda-cbr1000rrr-fireblade

アドベンチャーツアー系は、モーターショーでも跨ってきたトレーサーの2020仕様700がスリムで良い感じ。
写真見ると、2代目TDMみたいに見えるけど。。。
あとスズキのBIG-DRが復活?のVスト1100.相変わらずの嘴いいね と思ったらデザイナー一緒だって。
ショーモデル?のCB4Xも良い感じ。
ヨン・フォアに憧れた世代としては、このエキマニの並びはタマランね。

2020yamahamt07trtracer-700111111_cb4x_img_8288680x454

 

EVもチラホラ。
カワサキがカセット ポンで、バッテリー交換のパテント出していたが、なんとキムコが市販車レベルで
展示していたよう。個体電池とインフラが整えば、ある意味アリかも知れない・・・ と思っていたら、台湾ではすでに のインフラがある様で。。。
Evproject_1_img_8326 Kymco-revonex_09

 

これは、また次回にしよう。
今回はこの辺で。

 

ではでわ。

| | コメント (0)

2019/11/11

標高80m

つい最近まで、暖かったはずだが、急に冷え込んできた。
異常に暑かった夏だが、時期がくればちゃんと冬は来るヨウだ。
サッポロはすでに雪マークが。
ちゃんと準備出来るんだろうか?
まぁ、見えないところや決して表には出てこない方々が努力して、それでもなんとかしちゃうのかな。

 

某知事が、肝心な時に勝手に私視察してたとの騒ぎ。
またもや○○砲らしいが、なんかまるで3.11の空き缶さんと似てる・・・。
長くやっていると、常識がねじ曲がってしまうのかねェ。

 

そのネタ元となった15/19号の後始末もままならないようだが、氾濫しなくて良かった都下の河川。
広域避難も一部では実施されたようだが、せめて自分の住んでるところの状況だけは知っておいた方が良いかもね。
こんな記事もありました。(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00000510-san-soci)

 

画像は国土地理院の地図で標高80m以下を白塗りしたものだが、(80mに意味はない)
こうやってみると、彼方昔に習った平野が軒並みなくなる。
扇状地を筆頭に、大型河川流域は無くなってしまう。
石狩平野・秋田平野・仙台平野・庄内平野・津軽平野・関東平野・濃尾平野・越後平野・富山平野・大阪平野・伊勢平野・播磨平野・広島平野・岡山平野・讃岐平野・高知平野・筑紫平野が無くなる。
アニメで水没都市が出てくるが、こんな感じだろうか。
80mmap

 

昨日はお天気よくパレードも無事に何事もなく終わった様。
式典の雨が止み虹がかかったり、今回は雲一つない青空。
アマテラスさんも粋な演出をなさる。
令和が、良い年代になることを祈ろうか。

 

パレードには、堂々たるセンチュリー改がロールスにかわって新たにお目見え。
左右脇を囲むサイドカーも、ちゃんと側車が右側と左側になってるんだねェ などと感心したり。

 

WEC上海は、ハンデが効いてトヨタさんかろうじて2-3位。
LMP2にもストレートでつっかれる始末。
"GP2エンジン~" と叫ぶわけにもいかず、淡々と。。。
ヨーロッパのチームだとここまでのサクセスハンデは無かったかもなんて巷の話もあるが、まぁ仕方ないのかね。
ノーハンデの最終戦ルマンでブッチギッて有終の美でも飾ってもらいましょう。
けんど、ハイパーカー規定は決まったんだろうか?

 

ではでわ。

| | コメント (0)

2019/11/10

定休日の変更

2019年11月より、定休日の変更を行います。

定休日 火曜/金曜 第2/4日曜日

に、なりますので問い合わせなどの際は、ご注意ください。

| | コメント (0)

2019/11/07

そろそろ

そろそろサンダンジュウの季節がやってきた。
通販のラジオCMも沢山。
しかし、、、どうも"散弾銃"に聞こえる。
"3段重" って言い方は、ポピュラーなのかね?

朝晩と日中の気温差が甚だしく、体調が・・・。
午前中に済ませたかった陸事往復は、16号がやたら混んでて閉口。
まぁ、なんとかなったけど。

ちょっと私生活での激変?ファクターが発生し、悩み多しの今日この頃。
まぁ、なるようにしかならないのではあるが、予定が立てられないのがちょっと困る。
外出もままならぬ・・・
バイクも手付かず・・・。

ソンナコンダデ、
気晴らしに、アレコレと。

鈴鹿、メキシコとちょっガッカリな内容が続き、迎えたアメリカ。
レッドブルのチクリ的な問い合わせが、フェラーリのジェットモードを封印?したかのような・・・。
どもまぁ、データをみると200キロくらいからの加速は一番。
F1
いろんな憶測が出ているが、次の2戦の結果がないとなんとも。
レース自体は、まぁ引き締まった内容ではあったのでヨシとするが、路面のパンピーさは秀逸。
確かにMotoGPだと厳しいね。


モーターショーも閉幕。
トヨタ・モーターショーと揶揄する方も多いようだが、危機感をもって社長自ら取り組んだ結果だろう。
まぁ、他社は中間決算を迎えソレどころじゃなかったのかも知れないが。
次回のモーターショーの形が、従前に戻るのか、それとも今回を継承したカタチになるのかが見もの。

その会場分散のキッカケのオリンピックは、あっと驚く札幌オリンピックに・・・。
シメのマラソンを遠地で行うって表彰式と閉会はバラバラ?
何処かで言っていたけど、パリ・オリンピックでマラソン涼しいノルマンディで~なんて言ったら暴動起きるって・・・。
やっぱりIOCの白人からは、アジアは、日本は、言うこと聞くだけのポジションになってるよう。
ルール作りに参加してなきゃ、どうにもならぬ・・・。
札幌もとんだ迷惑?もうすぐ雪の季節なのに、準備が間に合うのかねぇ。

そう、あと2週間ちょっとで、隣国との関係がどうなるのかね?
まぁ、振り上げたこぶしは何処かにぶつけないとならない様だし、論点のすり替えで押し通すことが常ですから・・・。
困ったものです。

新語・流行語大賞のノミネートの発表もありましたが、そー言うのあったねって言葉ばかりで、コレといってコレが無い。
が、やっぱり"闇(営業)"・・・。の一年であった気がする。

ではでわ。

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ